一年を振り返って

今年も多くの学びがありました。
リトリートやセミナーでは抱えきれないほど沢山のことを教えていただきました。その中の
幾つかを取り入れてやってみました。歩みに幅が広がり新鮮さのようなものが生まれました。
瞑想が機械的になっていた感もあり、いい風が吹き込んだように思います。
また、気付きや新たな体験が多く起こるのもリトリートやセミナーでした。
リトリートやセミナーに参加する人達は皆、自我を越えて本来の自己に至るという共通の
目的をもった人達です。自我から離れるという同じ目的のエネルギーの中では、その場に
いる人、その場の出来事など色々なものを通して自分の自我を見ることがたやすくできるのも
不思議です。自分の奥に眠る自分が知らなかった自我が浮かび上がってきます。そして、
自分がいかに外側に支配されているか、逆に言えば、自分がいかに外側にとらわれているか、
また、自分がいかに外側に在るもので成り立っているかが分かります。いくら瞑想していても、
まだ自分の存在の中心が外側に在ることに気付かされます。そして、自分がいかに不自由な
存在であるかということが分かります。
瞑想、波動調整、リトリート、セミナーを通して、自分の外側と内側を見ることで、より自分を
知ることができた一年でした。