そろそろ戻さないと

8月は今日で終わりです。が、暑さはまだ終わりそうになしのようです。
毎日が暑さに耐える連続で、夕方になるとぐったりときます。
皆が、この暑さで一番大変なのが食事の用意と言います。
この時期は、揚げ物はしないという人、お味噌汁はインスタントを用意、飲みたい人は
自分で作ってもらうことにしたという人、時々はお弁当を利用するという人、
出来上がったお惣菜を利用すると言う人、その人なりに色々考えている様子。
この時期は手抜きも仕方ないと思います。自分の食欲が落ちれば、
作る意欲も下がりますし。
暑くて下がるのは、食欲や食事の用意だけではありません。暑さに疲れて
瞑想への意欲も下がりました。
夜には虫の声が聞こえるようになりました。
そろそろ気持ちを切り替えて以前のリズムに戻さなければと思います。