コマーシャルから

ポカリスエットのコマーシャルで、
「ビートたけしと北野武を一人でやるのは疲れる。だからポカリスエット。」
というのがありました。
結構自我の世界を突いているので、思わず笑ってしまいました。
突きが深いのに、さらりと言い切っているのでおもしろいと思いました。
どなたが作ったコマーシャルか知りませんが、もしかしたら精神世界をやっている人かも、
なんて思ってしまいました。ついつい瞑想者としての自我が働いて、瞑想的解釈をして
しまいました。
コマーシャルの如く、親を、子を、主婦を、仕事を等々、一人でやるのは疲れます。一人で
いくつもの自分を持って生き、その自分をこなすだけで忙しい。そしてそれだけで終わって
しまう。なかなか自己表現のところまでいきません。困ったことです。どうせ忙しいのなら、
コマーシャルのあなたのように自己表現の忙しさでありたいと思います。二つの名前で
二つの領域を表現するあなたの一人で二人の自分はすばらしいと思います。
自分を、自我としてだけで終わらせたくはないな~と思います。