願わば叶う

家の西側に少しばかり庭があります。
植えたい花はたくさんありますが、狭い庭なので本当に好きな花しか植えられません。
広い庭を持つ友人達は、家の庭を見て「このくらいの庭がちょうどいいわね。」と口々に
言います。庭が広ければそれだけ庭の手入れ、特に草取りは大変です。友人達はその
苦労を言うのです。でも、私としては「もう少し広かったらな~」と思うところです。
狭い庭の限られた数の花ですが、季節を知って咲いてくれる花を見るのは楽しいものです。
今は初雪草がきれいです。花を楽しむというよりは、葉がきれいで葉を楽しんでいます。
名前の通り葉に雪が乗っているように見えます。

私は花についての知識がないので、いつも適当にやっています。だから、茎は大きく育っても
花が全く咲かなかったり、枯らしたり失敗も多くあります。そんな知識のない花づくりなので
「誰か身近で植物のこと教えてくれる人いないかな~」と常々思っていました。
願わば叶う、そういう人に出会えました。
古い友人の弟さんで、今まで友人を通して何度も会っているのに植物に詳しいとは知り
ませんでした。肥料について、かぶ分けについて、水の与え方、剪定の仕方、休眠期のこと、
その植物の時期時期に必要なこと、注意すること、何から何まで知っていて、知識の無い
私には有難い助っ人です。
こんな近くに望む人はいました。来年からは今までより美しい花が咲く庭にできそうです。