残すもの

今年の冬は暖冬と聞きました。11月も今日で終わりなのに暖かい一日でした。
庭の植物も暖かさのせいでまだ青々元気です。とはいえ、このままというわけにはいきません。
まだ花が咲いているものだけを残して片付けることにしました。
種を残して一年で終えるもの、根や球根という形で残ってまた来年咲くもの。自分の再生のために
いろいろな形を残します。
個の存在として自分を考えたとき、私は再生のために何を残すのだろう。
今、個として自分がここに存在している原因は、全体との非同調ということだから、この非同調が
残っていたものになるのでは? ということは残すものはやはり非同調ということ?なのか。逆から
考えるとそういうことになるような? カルマとサムスカーラの問題もあるでしょうし?
考えても分からないことだけれど、庭の植物を片付けながら、無くなるということ、再生ということに
ついてふと思ったことです。