瞑想を見直す

早いもので、新しい年が始まってもうひと月が過ぎました。
毎年、自分の生活の中にある色々な対象に対して今年はどのようにしたらいいか、
あれこれ考えます。
自分の生活の中の一つである瞑想については、見直しをしてみたいと思います。
自分で自分の瞑想を見て、瞑想に対する自分のパターンのようなものがあることに
気づきます。
やってはいけない、止めようと思うのですが、気がつくとやっています。この繰り返しが
なかなか止められません。例えば、瞑想中にいま目の前にあるいろいろなものを判断、
理解しようとしてしまうとかです。他にも色々やってはいけないことをやっています。
どうしても働きかけをしてしまう。してしまうというよりは、気がつけばやっているので、
起きてしまっていると言った方が正当かと思います。
結局は捨てる瞑想をしていない、求めているということで、困ったことです。
今年は自分の瞑想自体と向き合ってみたいと思います。