いろいろな思い

友人が家を建てることになりました。
彼女の家は松本市の西部で、この間の地震で最も被害が大きかった地域です。以前から、
柱が白蟻にやられているので建て替えを考えているとは言っていましたが、今回の地震で
建て替えを決めたようです。
住宅展示場に、ご主人と一緒に見に行ったようです。そこには、二人がいいね、と思う家が
あったようで、決めて帰ったそうです。
翌日、彼女は一人で他の展示場を見に行き、昨日の家よりも気に入った家を見つけたそう
です。その晩ご主人にこの事を話し、日曜日に見に行こうと言ったそうです。ご主人は決め
た後で他を見に行ったことに怒り喧嘩になったそうです。一ヵ所だけ見て決めるっていうの
もと思ってね、と彼女は言っていました。ご主人が彼女の見に行った家を見に行くことなく
最初見た家になったそうです。
次にまた、問題が起こりました。彼女は台所をガスにしたかったようです。このことに対しご
主人は、オレはおまえが台所で料理を作っている姿をイメージして、これでいいと決めたんだ、
と言ったとのことです。それでまた喧嘩になったそうです。主人は男子厨房に入らずの人な
んだけど、これ以上言うとますます機嫌が悪くなるのでやめたの、と言っていました。彼女
の要望は通らずオール電化の家になったようです。建てるにあたっての担当者がご主人の
知り合いの人と言っていました。
おりもおり、若い知人とスーパーで会いました。いつもニコニコ明るい彼女が、しーんとして
いるので、どこか体の調子が悪いかと聞きました。
今使っている冷蔵庫を省エネのものに買い換えることにしたそうで、ご主人と買いに行った
そうです。二人でああだこうだ言いながら選らんでいたのに、ご主人が突然、ママが一番
使うんだから、ママが好きなのにしたら、と言って話しに乗って来なくなったそうです。主人
があんなに冷たい人とは思わなかった、と沈んでいるとのことでした。
四人の言ったこと、思ったことが学びとなりました。