空からの贈り物

今年の波動の影響でしょうか、家の庭に
嬉しいことが起こりました。
写真の鳳仙花は、苗を買って来て植えた
のでも、種をまいて育てたのでもありません。
種が風に乗って飛んで来たか、鳥の落とし
ものが家の庭で芽を出したものです。
ブロック塀のL字の角にあったので、風に
飛ばされて来た確率が高いように思います。
春に庭の草取りをしていて3本見つけました。

鳳仙花は昔はどこの家の庭にもあった花ですが、最近は見かけなくなりました。
子供の頃は実家にもたくさんあり、その頃は花の色は赤と白の二色しかなく、写真の
ような色が混ざった花はありませんでした。改良された新種なのでしょう、華やかです。
この花は茎が伸びながらつぼみを付けていくので、後から後から花が咲き、花の時期が
長くず~と楽しめます。レースのようにひらひらした花びらはやわらかく繊細できれいです。
今年種を採って、来年はもっとたくさん咲かせたいと思います。