この時期思い出すこと

毎日暑いです。
洗濯物をたたんでいて、洗ったはずのものがないことに気付きました。干し忘れと思い
洗濯機を見に行きました。案の定、中に残っていました。なんとこの暑さで乾いていました。
このような暑さが来ると思い出すことがあります。
友人の家のその日の夕食はお蕎麦で、あと、冷奴、夏野菜とハムのサラダ、ヨーグルト
だったそうです。友人のご主人は退職後、近くの畑を借りて家庭菜園をやっているので
夏野菜はご主人が育てたものです。
食事が始まって、ご主人が「今日も素材が活きている」と言ったそうです。
友人はあまり料理が得意な方ではありません。本人もそれを認めて堂々としています。
だから、そんなご主人のトゲのある言葉でも何のその、平気で聞き流します。
まあ確かに、それぞれが切っただけでそのまま器に乗っただけとも言えます。お蕎麦も
茹でて、つゆのついたものだったようですから。
この時期の食事の用意は暑くて本当に大変です。冷たい麺は美味しいですが、
茹でる時の暑さは結構大変です。揚げ物はそれ以上に暑くて大変です。何しろ
油の温度は180度ですから。
この時期、友人の手抜きに味方をします。でもご主人の一言もあっぱれです。笑わずには
いられません。ご主人も「今日も」ではなく「今日は」位にしておけばよかったのに~、
とおせっかいを考えてしまいます。