マラソン

ここ数年、マラソンが盛んになってきました。
ホノルルマラソンは日本でも人気のようです。
マラソンは道具は必要ないし、特定の設備も要らないし、とりあえず道路だけあれば
できるスポーツなので、他のスポーツに比べたら手軽にできるスポーツかもしれません。
マラソンブームに乗って、松本市でも今年は第1回松本マラソンが開催されます。
長野県でも市町村のイベントとして大会はあちこちにあります。古いものでは諏訪湖を
回る諏訪湖マラソンが有名です。
友人のご主人は、何年になるか忘れる位以前から参加し続けています。友人の話しに
よると、諏訪湖マラソンでは参加者はTシャツがもらえるそうで、ご主人はそのTシャツが
欲しくて参加しているみたい、ということでした。
でも、いくらTシャツが欲しいと思っても、誰でも一年一年歳をとります。ということは
身体も一年一年衰えるということです。それに負けず参加し続けるということですから
偉いと思います。ご主人にとってTシャツは宝物でしょう。
何か一つ、スポーツでも趣味でも何でも、自分が熱中できるものがあれば楽しいと
思います。
喜びがある時は受け入れている、と学びました。