お勧めの本 BE HERE NOW

BE HERE NOW ラム・ダス著は、金井先生が師についての講話で先生の師である
ババ・ハリダスを紹介されたときに使われた本です。
この本は、今のように精神世界に関した本がまだ少なかった六十年代初頭に、アメリカ
の若者に熱狂的に受け入れられ、その当時の精神世界のバイブルとなった本です。初
めて東洋の哲学とか宗教にも目を向け、あらゆる世界の精神世界に触れています。
ラム・ダスの師であるマハラジは、ラム・ダスのすべてを見通した言動をします。以下は
抜粋です。
ふと、自分のひそかな思いまで見通されているかもしれないと気づいてゾッとするので
す。すると・・・あれ・・・ああ、あのことも! そうしてうなだれてしまいます。やっとの思い
でおそるおそる彼の顔色をうかがうとグルは慈愛に満ちたまなざしで私を見つめている
のです。(中略)
マハラジはいつも私の心に浮かぶすべてを見通していて、それでもなお、私を愛してい
てくれることがわかりました。なぜなら、真の私達の存在は、そうした現象的なことの背
後にあるからなのです。
当時の私の指導者、ババ・ハリダスにたずねてみました。「マハラジは私が思う悪い考
えについてはまったく触れません。どうしてですか?」すると彼はこういうのです。
さて、ババ・ハリダスは何て答えたのでしょう。答えが知りたい方は本を読んでみてくだ
さい。
金井先生の師であるババ・ハリダスは、その当時マハラジのアシスタントとして、ラムダ
スにヨガとか真理とか悟りとか、諸々のことを教えていた人ですので、本のあちこちに出
てきます。若い時の写真も載っています。
第Ⅱ部 混沌から光明へは、訳の原本が同じページに載っていますので、英語のでき
る方は原本を読むこともできます。純粋で美しい本だと思います。読んでみてください。
ビー・ヒア・ナウ 心の扉を開く本
ラム・ダス+ラマ・ファウンデーション=著 吉福伸逸+上野圭一+プラブッダ=訳
平河出版社
本体2,000 円
ISBN978-4-89203-141-0