外の騒がしさ

10日、聞きなれない着信音に驚きました。エリアメールということで、焼岳から
噴気(ガスや蒸気)が出たという警戒のメールでした。
焼岳は死火山と思っていましたがそうではなかったようです。観光地として有名な
上高地の大正池は焼岳の噴火によってできた池です。
焼岳は松本市にありますが、家からは見えないほど遠い山です。エリアメールという
ことですが心配ありません。
そして、また29日には10日と同じ着信音、北朝鮮のミサイル発射のエリアメール
でした。テレビをつけると長野県も警戒県になっていました。
この騒がしさの中、凄いと思ったことがあります。着信音とほぼ同時に地区の
防災サイレンがなり、メールと同じ内容が流れたことです。今はそういう時代なんですね。
松本の8月は、「松本ぼんぼん」という市の盆踊り大会や「セイジ・オザワ
松本フェスティバル(OMF)」があったり、そして各家庭のお盆と騒がしい月です。
それに焼岳、ミサイル発射が加わり騒がしさが増した気がします。
何やかやと騒がしかった8月も今日で終わりました。9月は静かでありますように。