昨日、今日

昨日、東京中野でのオープンセミナーに参加しました。
苦しみのない人生、喜びのある人生にするために、瞑想者としてどのように現象に対応
していったらよいのか、自分の外側と内側のお話は自分を変えていくために大事なこと
ばかりでした。
先生のお話と参加者の質問の中に、自分との共通性を見、多くの気付きがあり自我を
越えて行く力になりました。
今日は台風の接近で交通機関の多くが運休になっています。
オープン瞑想会が昨日であったことの平安を思います。今日ならば家へ帰れません。
午後から降りだした雨と夜から強くなった風を耳にしながら始めた瞑想は、意外にも外の
騒がしさが内の静けさを強調してくれました。物理的な外の騒がしさに関係なく、静かな
自分になれました。瞑想は不思議なものです。
この時間、雨も風も止み台風は通り過ぎた様子。
雨が止むのを待っていたように秋の虫が泣き始めました。昨夜と同じ夜が過ぎて行きます。