何とかしなければ

来月6日から琵琶湖で行われる集中瞑想会に参加
することにしました。
朝から晩まで瞑想していればいいということですから、
瞑想者にとってはこの上ない幸せなことです。
しかし、この幸せは長くは続きません。一日中瞑想
するということは結構辛いものです。私にとってはです。
後半になると身体も疲れてきますし、瞑想に飽きて
きたりで、だんだんと瞑想に集中できなくなります。
自分なりに気持ちを切り替えたり、姿勢を変えたり、
お茶の時間を入れたり、いろいろ工夫して続ける
努力をするのですが、今一上手くいきません。

何とかしなければ。
今回は長時間の瞑想に耐えられるように、自分を馴らしてから参加しようと考えました。
日常のことは今必要なことだけをやって時間をつくり、できるだけ瞑想することにしました。
が、時間は作れても、瞑想の連続はなかなか難しい。いい手はないものでしょうか。